岡本綾子門下生メンバー一覧&一之瀬や青山加織の名前は?

どもども!

最近ゴルフ熱が再燃し、休日はもっぱら近くのゴルフ場に練習に行ってる俺っちでござる。

Sponsored Link

そんなんだから、家でももっぱらゴルフ動画を見ることが多いのだが、さっき見てた動画がなかなか興味深かったんで、紹介しようと思う。


※ゴルフネットワーク公式サイトのYouTube公式アカウント(GOLF NETWORK)の動画

ほい、それがこちら!

そう、見ての通り、あの岡本綾子(おかもとあやこ)選手へのインタビュー動画なのである!

>岡本綾子選手の画像<

まぁ、あの方も、もう余裕で60歳過ぎてると思うので、ちょっと世代ではなかったりもするのだが、でも指導者としても超一流で、門下生メンバーが激強だっていうのは有名だし、そこそこ知ってる人ではあるので、大変失礼ながら「随分昔より太ったな~」なんてこっそり思いながら見てた次第だったぜ。

 

門下生メンバーって今5人なんだ・・・

で、動画を見ててやはり気になるなって思ったのは、岡本綾子選手の門下生メンバーの事かなって思うんだよな。

岡本綾子選手って言ったら、今やコーチ、指導者として、抜群な指導力を発揮し、すっごい選手を多数輩出してることでも有名だもんな。

彼女の門下生メンバーにはほんと一流の女子プロが多く、俺っちの記憶が正しければ

  • 青山加織選手
  • 一ノ瀬優希選手

ってあたりの、個人的に好きな選手もいたような記憶なんだが、どうだったろうか?

せっかくだし、この岡本綾子選手の門下生メンバー全員の名前の一覧を確認したいなって思ったんで、ちょいと「岡本綾子 門下生メンバー 名前」で検索してみたぞ!

岡本綾子が手塩にかけて育てる「4人の門下生」がいる。表純子(36)、青山加織(24)、服部真夕(22)、森田理香子(20)。性格も、プレースタイルもまったく異なる彼女たちが「世界の綾子」の指導を受けて、日々成長中だ。
www.nikkei.com(2010/4/20)より

森田理香子
表純子
服部真夕
若林舞衣子
青山加織
pgatour2014golfbord.seesaa.netより

ほい、そしたっけこんな記載が!

うん、つまり、2010年の時点では、表純子選手、青山加織選手、服部真夕選手、森田理香子選手の4人だったのが、その後若林舞衣子選手が加わり、現在は門下生メンバーが5人いるってことか。

へ~、大体みんな名前は聞いたことあるし、活躍してる、将来有望な大物選手って感じがすっごくするけど、青山加織選手はいるのに、一ノ瀬優希選手がいないことは、個人的には意外だなって思った次第である。
(この2人にばかり偏り過ぎて申し訳ないが、俺っち、女子ゴルフって言ったら、この青山加織選手と一ノ瀬優希選手のことが大変好きなのだ)

まぁ、彼女クラスになると、「女子プロ」前提でしか弟子を取らないんだろうし、きっとコーチ料も膨大だろうし、それに俺っちなんか「教えてください!」って言っても100%断わられるんんだろうけど、こうやって指導者として結果を出しまくりの人に、一度でいいから習ってみたいって気が、いちゴルフ好きとしてはするなって思うな。

さすがに俺っちみたいないち素人が、岡本綾子選手に習えるっていうのは、あまりにも非現実的な気がするが、俺っちもどっかその辺のいい先生を見つけて、ゴルフ習いなくなってきたな。

Sponsored Link

女性アスリートの場合「信頼関係」ってのは特に重要なんだろうな

あ、そうそう。

でさっき、門下生を調べるときに見てた日経新聞の関連記事で、面白いなって感じたものがあったんだよな。

>女子ゴルフ、「綾子門下生」はなぜ強いのか :日本経済新聞<

それがこれ!

要は、なぜこの岡本綾子選手の門下生メンバーは強く、そして指導に効果があるのか?っていうあたりを記したような内容になるわけであるが、色々理由が書いてあるものの、どれも説得力があり納得!

  • 各々の個性に合わせて指導
  • 距離が近く信頼関係が強い

個人的に、特にこの2点は大きいんだろうな~って思った次第である。

何を教えるにしても、教わる側がみんな得意とするものとか特徴が違うんで、指導する側は人それぞれその人にあった教え方にすべきっていうのは、よく言われることだと思うし、アスリートって言っても、特に女性の場合、共感とか信頼関係を重視する傾向が強いだろうからな。

「女性が女性の弟子を取り、近い距離で密なコミュニケーションを取りながら、抜群の指導力で個々の特徴に合わせた指導をする」
これがきっと岡本綾子選手の門下生が強い理由なんだろな~。

く~、俺っちも、ガチでゴルフ習いたくなってきた~|д゚)

Sponsored Link

あなたにおすすめの記事はこちら!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ