デーブ大久保の年俸&監督就任の反対評価や署名はなぜ?

ごきげんよう皆の衆。

野球おじさん(※野球少年がそのままおっきくなったの意)の管理人俺っちでござる。

Sponsored Link

基本的に、日々ニュースサイトやYouTube動画を見てて、野球関連のものを見つければ、迷わず視聴等するのが俺っちのスタイルなのだが、さっき見てた動画もなかなかだったんだよな。

それがこちら!


※パ・リーグTVのYouTube公式アカウント(PacificLeagueMovie)の動画

そう、見ての通り、「楽天監督のデーブ大久保氏」(大久保 博元 おおくぼ ひろもと)選手に対する、インタビュー動画になるわけなのだが、いや~、懐かしい!

2012年ってことは、就任直後だもんな。

>デーブ大久保監督の画像<

彼の監督としての評判って、ほんと賛否両論あるとは思うんだけど、残念ながら、これまでの不祥事とか悪い印象があってか、悪い方をより聞くような気がするし、去年あたり一時期世間を騒がせた「デーブ大久保監督に対する反対署名運動」みたいなも印象的だから、正直「万人に人気のある監督」とはちょっと言い難いんだろうけど、それでも少なからず彼を応援する声も存在するし、俺っちみたいな中立(「彼が監督をやることに関して、反対でも賛成でもないかな」みたいな人)もいるわけだから、まだまだ頑張って欲しいなって思う次第である。

いや~、でも2012年って言ったら、すっごく最近で、不祥事事件とかの後なわけだけど、楽天の監督には就任したばかりっていうのもあってか、さっきの動画を見てて、なかなか初々しい感じがしたな。

 

監督の年俸もやばいな・・・笑

そんな、「楽天監督として、ちょっと初々しい感じのデーブ大久保監督」を見て、軽く感心した俺っちだが、実は彼に関して、前々からすっごく気になってることが一点あったわけである。

それが何かっていうと、デーブ大久保監督の年俸について!

例えば長嶋茂雄監督とか王貞治監督クラスまで偉大な人であれば、引退した今であっても、普通に億とかもらってて然るべきって気がするけど、こういうデーブ大久保監督くらいの人が、どのくらい貰ってるのかって言うのが気になるもんな。

  • 一般的に選手の年俸より、監督の年俸の方が安いとは言うが・・・
  • いや、でも、我々の年収よりははるかに高いだろうし・・・
  • いや、でも、なでしこジャパンの佐々木則夫監督(年収は凄いが、監督としての年俸は安い)みたいな例もあるし・・・

って感じで、数百万~1億超えまで、幅広く予想できるなって気がしたし、何より俺っち自身が、彼の年俸についてめっちゃ気になるので、ちょいと「デーブ大久保監督 年俸」で検索してみたぞ。

大久保博元監督の年俸額は推定7000万円
supokane.comより

ほい、そしたっけ、こんな記載を発見!

うわ~、やっぱ7000万も貰ってるんだ・・・。

なんでも、今に日本のプロ野球界の監督で、一番貰ってるのが、原辰徳監督の1億6000万っていう金額だそうだけど、野球界はそんなに監督ごとに年俸の差ってないんだな。

>原辰徳の息子嘉宏の画像w連れ子で野球もフジテレビもギブ?<

まぁ、どの監督たちも、自分らの持てる力で精いっぱい指導し、実際世に対してそれだけの価値提供(「プロ野球」っていう、みんながお金を使うイベントの試合の質を高める行為)をしてるわけだから、これくらい高額の年俸を貰ってて、ある意味当然っちゃ当然な気もするが、でもやっぱすごい額だなって思い、ただただ羨ましくなってしまった次第である。

Sponsored Link

や~、それにしても評判悪いな・・・💦

ほい、でそんな感じで彼の年収をうらやましく思いつつ、改めて監督としての評判を見てみたわけであるが、これがやはり悪くてびっくり!

「デーブは熱血漢のイメージで、受けの良いテレビ局を中心にしたマスコミから報道されているが、素顔は違う。スタンドプレーが大好きで、球界内部では『食えない男。野球人ではなく、なんでも目立ちたがる三流タレントだ』と酷評されている」
npn.co.jpより

調子に乗りすぎるクセがあるのが欠点。打ち解けたり、お気に入りの選手が出てくるとコミュニケーションが過剰になってしまう。西武の二軍コーチ時代、ある若手をからかい、さらにその選手のスパイクをグラウンドに放り投げた。デーブにとっては軽いおふざけのつもりでも、選手は愕然。
www.nikkan-gendai.comより

2010年当時、大久保氏が西武ライオンズの2軍打撃コーチをしていた時に遡るのだが 、若手選手への暴力行為が発覚し西武ライオンズを解雇された。 また、2014年の楽天 の2軍キャンプ中に、指導中の選手が脱水症状で病院に運ばれた。
www.trendpark.netより

平たく言うと、「選手をいじめた」っていう内容の、過去の不祥事・スキャンダルは有名だが、やっぱ彼の監督としての評判が未だあまりよくないことの原因って、過去の不祥事・スキャンダルに加え、目立ちたがりで、仲がよくなると選手との距離感や接し方がおかしくなるっていう性格なんだろうなって改めて思ったぞ。
(なんでこんなに評判悪いの?って思ってたら、やっぱ過去のことや彼の性格についての悪評を引きずってるファンが多いってことがわかった感じ)

>デーブ大久保監督に対する反対署名運動についてのニュース<

うん、去年はこんな感じで、彼の監督就任に対する反対署名運動も起こったくらいだったもんな・・・;;

ファンの気持ちもわからなくはないし、それに過去の不祥事から彼を信用できないって声もわからなくはないが、それでも野球選手や監督として、偉大で実績もある人なので、「もう問題起こさないだろう」って、彼を信用して認めてあげたい気持ちも個人的にはあるし、う~む、難しい・・・。

Sponsored Link

あなたにおすすめの記事はこちら!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ