白鵬の部屋は名古屋or大阪or福岡?親方画像も気になる

ごきげんよう、皆の衆。

新年があけて、大相撲の初場所のスタートが楽しみで仕方がない俺っちでござる。

Sponsored Link

冬は、スキーのジャンプやら、フィギュアスケートやら、冬特有の競技がたくさんあって、どれも確かに楽しみではあるけれど、やっぱ日本人としては相撲でしょ!みたいなところがあると思うし、それに俺っちが大大大好きな、横綱白鵬(はくほう)選手が、ここ2場所くらい不調で優勝できてなかったものだからな。

>日馬富士と白鵬の年齢差や対戦成績&仲が不仲?<

最近何かと日馬富士選手と比較される機会が増えてきてる彼だな。

まぁ、不調の原因は、怪我によるところが大きいとは思うので、今後回復して、また以前のような圧倒的な強さを見せてくれるであろうことには大いに期待してるって感じではあるが、やっぱ相撲好きな日本人としては横綱の活躍、強さを見れてこそ相撲鑑賞って感じがするからな。

>白鵬選手の画像<

早く本調子に戻ってくれればいいなって思う。

 

宮城野部屋はどこを所在地とする相撲部屋なの?

あ、そうそう!

それはそうと、この白鵬選手って言ったら、個人的に前々から確認したいなってことがあったんだけど、それが何かっていうと、他でもない彼が所属する相撲の部屋についてである!

>朝青龍&白鵬のにらみ合い動画がケンカして仲悪いみたいw<

彼と朝青龍選手の、仲が良いってことは有名であり、対決前の「にらみ合い」はかつて名物になってたものの、陰では仲がよく良き先輩後輩って関係であるって話は有名だけど、この白鵬選手の場合、若松部屋とか高砂部屋みたいな超有名な部屋の所属って印象がないもんな。
(ちなみに、白鵬選手が今の奥さんの和田紗代子夫人と出会ったきっかけとなったのが、この朝青龍選手のパーティーだったりするぞ→白鵬夫人の写真と年齢&経歴やなれそめがすごい日本人

気になるんで、ちょいと彼のWikipediaで、所属の部屋の記載を確認してみたぞ。

所属部屋 宮城野部屋
Wikipediaより

ほい、そしたっけ、おもいっきりこんな記載が!

あ、宮城野部屋か!白鵬選手の所属の部屋。

たしかに、若松部屋とか高砂部屋ほどではないけど、普通に有名なところじゃん!
(実際俺っちも何度か聞いたことある名前)

東京都墨田区緑四丁目16-3
Wikipediaより

ちなみに、Wikipediaにおける、宮城野部屋のリンクをポチッと押してみたところ、所在地にはこんな記載が!

うわ、思いっきり東京だし・・・。

なんか、相撲部屋って、東京よりも、大阪とか名古屋、あるいは福岡らへんの九州地方に点在してる印象が強いから、白鵬選手のこの宮城野部屋ってのも、大阪名古屋あたりの関西地方、あるいは、福岡あたりの九州のある部屋なんかな~って漠然と思ってたものやったから、これは少し意外だったわ。

Sponsored Link

あ、熊ヶ谷親方か!部屋の親方!

なるほど、宮城野部屋か、白鵬選手の所属は。

Wikipediaを見る限り、昭和の古い時代から、かなり歴史ある感じで運営されてきてる部屋って気がするけど、親方はいったいどんな人なんだろうか?

俺っちも、もう相撲を20年来鑑賞してる人間だからな。

「元力士の親方」みたいな人がいればそこそこわかるし、ちょいと顔を見てみたいなって思ったんで、「宮城野部屋 親方画像」で検索してみたところ・・・

>宮城野部屋の親方(熊ヶ谷親方)の画像<

こんなんを発見!

あ、この人!!!
熊ヶ谷親方じゃん!!!

11代宮城野は16代熊ヶ谷を襲名して宮城野部屋の部屋付き親方となった。
Wikipediaより

さすがに彼の現役時代の様子は、さすがに俺っちもちょっと世代ではないんで知らないが、親方としてはしばしば見かけるし、なかなか印象的な顔の人なので覚えてたわけなのだが、案の定熊ヶ谷親方のWikipediaを見てみてもこんな記載が!

どうやら、2010年以来、親方は彼ってことみたいだな、なるほど。

宮城野部屋の他の力士たちの名前を見る限り、失礼ながら現時点では、白鵬選手以外に、彼並に有名な選手っていないようではあるが、きっと白鵬選手がこの部屋を引っ張ってってくれるんだろうなって思い、若手の力士たちも、早く目にする機会があればいいなって思った次第である。

く~、早く今年の初場所での白鵬選手の活躍を見たいものである♪

>朝青龍&白鵬のにらみ合い動画がケンカして仲悪いみたいw<

また、白鵬選手といったら、なんといっても朝青龍鵬選手とのにらみ合いが面白いので、興味がある場合は上記関連記事もチェックしてみてくれ!

Sponsored Link

あなたにおすすめの記事はこちら!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ